女の人生ひとり旅
ゆるく働きフラリ旅立つ。 30代の旅&労働情報です。
ひとり旅のきろく

ハノイ定番観光地からついでに寄れる穴場スポット【タンロン、旧市街へ行くなら必見】

旅した期間:2017/7/9~7/13

初めてハノイ旅行!ホーチミン廟やタンロン遺跡、旧市街などの定番観光地に行く予定。でも穴場スポットも行ってみたい。
観光名所から遠すぎず、歩いていける距離に良い場所ないかな?

☝こんな方へおすすめします。

ベトナムのハノイに行くなら、観光のついでにぜひ立ち寄りしてほしい場所を紹介します。地球の歩き方や、るるなどのガイドブックにはあまり載っていない穴場スポットです!

このコースでは、ホーチミン廟、タンロン遺跡から穴場スポットを経由して旧市街へ向かいます。

ホーチミン廟~旧市街までの観光モデルコース

ホーチミン廟は午前中で閉館するので、ホーチミン廟観光をするなら早めに行きましょう。タンロン遺跡から観光するのであればお昼や午後からでもOKです。

09:30 START! ホーチミン廟 (所用時間1H)

⇩ 徒歩15分

10:45 タンロン遺跡(所用時間1H)

11:00 Hanoi Street Train フォトジェニックな線路さんぽ

⇩ 徒歩まもなく

11:00 Zó Project ベトナムの和紙の雑貨屋さん

⇩ 徒歩15分ほど

12:25 Bánh Đa Đỏ HP 絶品バインダークアのランチ

⇩ 徒歩すぐ

13:00 GOAL! ハノイ旧市街

タンロン遺跡から、レーニン公園を右手に「ディエン・ビエン・ストリート」を下っていくと、左手側にHanoi Street Trainが見えてきます。

ハノイ トレインストリート

ここは、なんと線路沿いに住居やカフェや雑貨屋なんかがずらっと並んでいるエリアなのです!もちろん列車が実際に通ります!
紀行番組などで、線路スレスレに雑多な住居が立ち並ぶ光景を見たことはありませんか?THE・アジアな、あの風景はハノイで見られます。

☝地元の方の店舗兼住居なので、生活感丸出しで面白いです!ちなみに手前にあるのは洗濯機。

☝軒先で料理もしちゃうよ。

☝洋服屋さんも。

この線路沿いにあるお店のなかに、ベトナム和紙の小さな雑貨屋さんがあります。

Zó Project

ベトナムの伝統的な和紙を使った、ポストカードやノートを販売しています。素朴なデザインなんだけど、そこがめちゃくちゃおしゃれでセンスが良い!!ベトナムのカラフルなタイルの柄のポストカードを買いましたが、もっと買えばよかったと後悔しています。

ハノイ大教会周辺・ニャートー通りのお土産屋さんはガイドブックに必ず載っているお買い物エリアですが、原色のポーチとかが若干ケバケバしいんですよね‥。シンプルで温かみのあるデザインが好きな方に、ここのお店をおすすめします。

女の子の店員さんもすごく感じが良かったです。英語対応OKです。私の滅茶苦茶な英語に付き合ってくれたうえ、温かく見送ってくれました。ちなみに土足厳禁です。(商品の可愛さに興奮してて写真がなくてすみません…)

公式HP☞http://zopaper.com/
営業時間 09:00~19:00
営業日  月~日

☝雑多なのに美しいのが不思議。

この界隈はカフェがいくつかあるので、線路上にお風呂椅子を出してお茶している観光客もいましたよ。カフェの2階から列車が通るのを見られることも。

この線路は旧市街に沿って通っているので、線路づたいに歩いていくと、旧市街方面に向かえます。

☝歩いていくと、だんだん線路沿いの建物がなくなり右側の視界が開けてきます。旧市街エリアに入ったことがわかります。

☝バイクの走っている通りがフーンフン通り。フーンフン通りの奥の建物が旧市街の一角です。すぐそこ。

線路右側にフーンフン通りに降りる階段がありますので、階段を降りて、通りを横切り、Bánh Đa Đỏ HPに向かいます。交通量多いので気を付けて。

Bánh Đa Đỏ HP

☝通りの角地にあるのでわかりやすいです。

ベトナム料理の、麺料理専門店でランチを。そのなかでも、バインダークアがとにかく絶品。ベトナムといえば麺です!ベトナムにきたなら、フォーももちろんですが、バインダークアも絶対に味わっていただきたい麺料理のひとつです。

バインダークアとは、米粉の麺にサトウキビを練りこんだ平麺を、蟹と海老で出汁をとったスープに浸して味わう料理。カニエビのダシ。日本人が絶対好きな最強のコンビです。この出汁に蟹と海老の旨味がすべて出ている感じで、超絶おいしいのです。出汁に、ほのかに甘い平麺が最高に合います。

このお店は、現地在住の日本人の友人に教えてもらいました。ベトナム人の友人もゴリ押ししていたとのこと。

☝英語メニューがあるので安心。
私が猛烈におすすめしているバインダークアは、一番右下のやつです。私はこの出汁が忘れられず、滞在中三日間通いました。ほどほどにローカルな食堂で、観光客も入りやすいです。値段も良心的なのでぜひ!

公式FB☞https://www.facebook.com/bddhp2/?rf=154696564713738
営業時間 07:00~20:00
営業日  月~日

GOAL! ハノイ旧市街
 さて、ランチを終えたら、そこはもう旧市街です。旧市街はハノイ観光の目玉!!どのガイドブックにも必ず載っています。カフェ巡りもよし、雑貨巡りもよし、ベトナム人に値引き交渉を挑むのもよし。
歩き疲れたら、無数にあるカフェでひと休み。甘~いベトナムコーヒーで癒されてくださいね。

おまけ
実は私は、タンロン遺跡を見学した後、旧市街までタクシーを拾いたかったのですが、流しのタクシーを拾う勇気がありませんでした(ぼったくりが怖いので)。やむを得ずふらふら歩いていたら、偶然、線路ストリートを見つけました笑。このときは、自分の臆病ぶりが吉と出ました。

旅先で、偶然ステキな場所見つけるとテンションがあがりますよね。ここが旅の醍醐味でもあると思います♪

ABOUT ME
こばと
ひとり旅歴15年超の30代シングル。国内が多め。 会社員人生を降り、短期の労働で旅資金を貯め、長期の旅行に出ています。旅行自体もひとりで行くが、人生の迷路をさまよい歩いている30代なので、人生自体がひとり旅だと思っている。 働くのが嫌い。旅先での自然さんぽと街歩きが好き。猫への愛がすごい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です